2014年12月24日水曜日

高田祐子「気分はマニッシュ」よりドレープミニワンピース

サイズ:L
布:ウール天竺 ロイヤルブルー系(mittel)
変更点:なし
しくじったところ:型紙を写すときに縫い代をつけなかった
          パイピング布のつけ方でじたばた


生地すごくきれい。

ウール100%でもこんなにてろんてろんして
つるっとした生地が作れるもんなんだなあ。
ロイヤルブルーは流行りなのだろうか、よく見かける。


縫い代つき型紙だと勝手に思い込んで、

縫い代なしで写してしまった。
別の本の記憶だったようだ。
型紙のあるパーツは実質前身頃と後ろ身頃の二つだけで、
縫い代が付く部分の形も単純なので、まあいいか。


手順は少ないが、こちとら薄手のニットを縫うのはまだ2回目。

いろいろ手さぐり。
後ろ襟ぐりのふちとり布を縫いつけたあと、
縫い代にかぶせて縫うところの指示がよくわからなくて2回ほどいた。
布帛ならバイアステープにアイロンで折り目を付けてから
くるむ感じなのだろうか?
そこを折り目とかなしでいきなり三つ折りでくるんで縫うわけで。
アイロンでもあんまり折り目つかないし。
待ち針打ちまくり。
縫い目落ちまくり。
そしてなぜか縁とり布の方が4センチぐらい余った。
よくわからない。


それから、裾にダブルステッチとあるが、
寸法の表記がどこにもない。
出来上がり写真を見てあたりを付け、
裾から1.5センチと1.8センチで縫った。


出来上がったそのまま着て出かけた。
動きに対して不都合はないようだ。
この手の開きの大きいトップスを着ると
必ず肩がどっちか落ちてしまうのだが、
うまいことそうならないようにできていてうれしい。
胸元がばーんと見えるので、
下になんか着る必要があるのが
面倒くさいっちゃ面倒くさい。
サイズはLサイズでちょうどいい。うーむ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿