2014年12月15日月曜日

たまねぎ工房 ストレッチレギンス Blackspinel 2本目

サイズ:11号

生地:コットン&ポリウレタン極細コーデュロイストレッチ(fab-fabric)

変更点:
・脇縫い代1.2cmをポケット上端から下端あたりで前後7mmに
・裾15センチカット

しくじったところ:細かくいろいろ


夏に縫った。

ウエストベルトとパンツを縫い合わせるときに
「ずれるなー」といぶかりながら3/4まで縫った。
ふと型紙を見ると、「伸ばしつけ」と書いてあった。
手順書には書いてない。
1本目のときもそういやそこを無理やりごまかして、
ベルトループ位置が狂ったんだった。
今回はほどいてやり直した。


裁断前はパーツも工程も多いなあと少し引く。
が、縫い始めてから出来上がりまでは早い印象。
芯地を使うパーツが見返し一つだけなのと、
一つ一つの工程が短いせいだろうか。
パーツも小さくて扱いやすい。
達成感をちょっとずつ得ながら進んでいくと、
予想よりはるかに短時間で立派なパンツが出来ている。
いろいろ嬉しい。


生地は大変縫いやすい。
コーデュロイだけど薄手なので今の季節でも平気だ。
極細畝。私の素人目には毛の方向がわからなかった。
ストレッチ性はあまりない(ショップのページでは1.2倍と書いてあった)。


縫い代をぎりぎりまでけずった効果なく太もも周りがパツパツ。
股下5センチぐらいで腿が入らなくなるのを、
左右の足を激しく前後させてねじ込んで履く。
腰~ヒップ周りはちょうどいい。

ヒップは着ているうちにどんどん下がってくる。
股上を詰めた方がいいのだろうか。
そして裾15センチカットはさすがに切りすぎたかも。


履いたところ。

やっぱりきつい!ってんで母に進呈。
母、ぶっかぶか。
が、ちょうどいいみたいでよく着てくれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿