2014年2月18日火曜日

茅木真知子「ドレスアップ・ドレスダウン」よりリトルブラックドレス 2回目

サイズ:9号

生地:国産リバティ(日暮里パキラ)

変更点:左右にシームポケット追加
     丈詰め

しくじったところ:ファスナーが上下方向に縫いずれた。片側やり直し。


友達が依頼してくれたもの。
これも生地を一緒に買いに行った。
預かってからずいぶん経ってしまった。
すごいかわいい!というのと、
ヘンリー・ダーガーっぽいねと
いう点で意見が一致したEmilyという柄。


前回作ったとき、
型紙の背中心のラインがカーブしているのが気になった。
しかし断ちあわせ図では耳にぴったり添わせるようになっている。
背中心なのになんでまっすぐじゃないの?
印刷の歪みなの?
と考えて素人の乱暴さを発揮、
線をまっすぐに引き直して作った。
今回はひとのものだからはっきりさせねばと思い、
版元にメールで問い合わせてみた。ダメもとで。
そうしたら、
本を担当していた人はもう退社されていたが、
編集者から丁寧な返事がきた。
型紙を確認して、図まで添付してくれた。
ちょっと感動した。

カーブに見えるのは角で、ダーツ分とのこと。
前回の出来上がりの背中が
ブカブカしていた原因もこれだったのかも。
今回はそれほどブカブカしないような気がする。


見返しと裏地のカーブ部分の縫い合わせが難しくて何度もほどいた。
ファスナーもシャープにつけられなかった。


小柄な私よりさらに小柄な人なので、
丈を前回よりさらに詰めた。
着てみてもらったら、ひざ丈でちょうどよかった。

写真。



0 件のコメント:

コメントを投稿