2013年7月19日金曜日

イギリスのリバティ百貨店

本国リバティのネットショップで生地を買った。
酔っぱらっていたので相当買った。
13日に届いた。
開けてみたら、1メートル足りないものが1点あった。
実は昨年にも2回7品目購入して、
そのうち1点が1メートル分不足していた。
その時はそんなに値の張らないものであり、
英語のメールも面倒だし勉強だと思って泣き寝入りした。
今回は単価3000円を超えたので、
返してもらう努力をすることにした。


●品代
13日当日、返金するか、足りない1メートル分を送るかしてくれ
(その場合、関税は支払済みということがわかるようにしてほしい)と
リバティのカスタマーサービスにメールする。
ネットの情報サイトと首っ引きでメールを作成した。
aとtheに翻弄される。
翌日返事が来る。
品物は品切れなので送れない。返金する。
来週の金曜までには不足分のキャンセル処理が
済んでいるだろうとのこと。
こちらは一安心。
(カード会社に問い合わせたところ、
19日現在、まだキャンセル処理はされていない)


●関税
17日、大井関税事務所へ電話。
最初に出たのが要領を得ない人。
質問をいちいち後ろにいる人に投げて、
その答えをそのまま繰り返す。
最後に「よくわからないのでDHLと相談してください」と来るので、
「よくわからないとはどういうことですか」と
怒りをにじませて言うとお手上げになったらしく
別の人物に替わった。
こちらは話がてきぱきしていた。
縷々説明を受ける。
「本来はDHLが検品をするべきところを怠った
ということになるのでDHLから返してもらうべし。」
との結論。
19日、DHLに電話。
いきさつと関税事務所に言われたことを伝える。
返事は、DHLからそういう返金の申請はできない。
簡易検査なのでいちいち開けない。
最寄りの税務署に相談してくれと言われた。
たらいまわしにならないように
ねばろうと思っていたけど、結局たらいまわし。

税務署にはまだ電話していない。
金額にしたら200円に満たない。
電話代で既に足が出ている。
どうするかなあ。

今回とは逆に、申告して払ったよりも品物が多かった場合に
追加申請して関税を払う、ということはあるという。
なんだそりゃ。
公平じゃないなあ。



今後は、海外から何かを買った場合は、
荷物が届いたときにドライバーを待たせて(迷惑でも)
自分で検品しようと思う。
しかしもうリバティからは物は買わないだろう。


お前がアホじゃと思われるかもしれないけれど、
何かの参考になるかも知れないと思って、書いた。
生地代ちゃんと返ってくるかなあ。

追記:予告通りの翌翌金曜日にクレジット会社から返金ありました。
税金は諦めた。 

0 件のコメント:

コメントを投稿