2013年11月15日金曜日

たまねぎ工房 マキシニットスカート Meteorite

サイズ:11号98%出力

生地:リバーシブルウールニットジャージー(自由が丘コスト)

☆しくじったところ
・しくじったというか。
まずは試作がてら部屋着を作るべと、買ってあった安めのリブニットを用意。ニットって布幅あるし、このスカートえらい長くて10センチぐらい裾を詰めたし、用尺1.6のところ1.2ですがなにか?余裕だろ?とまず適当に後スカートを置いて裁断。さて前スカートを置いたところ、丈が全然足りなかった。分量的にはトップス一着分余ってるのに足りなかった。2時間ぐらい寝かして、錯覚だったかも!と改めて型紙を置いてみたが当たり前だが足りなかった。しかし縫いたいので、外着用に買ってあったメートル3000円の生地をおもむろに。
リブニットは買い足した。
以後はこの失敗を胸に縫い急ぐ気持ちを押しとどめて無事。
・…と思いきや最後の最後でこう。
ウエストベルトの縫いつけで表裏逆にしてしまった。
なぜ…。
アレンジと言えばそう見えなくもないしトップスで隠れるからそのまま。


☆変更点
・裾10センチぐらいカット
ロングのボトムスは裾が靴の踵に挟まったりしていやなので、マキシというよりはロングスカートぐらいの丈にした。
説明書にあった「裾を詰めるときは裾に平行にカットすればいいだけ」(大意)の意味が掴めず試行錯誤。


生地3000円なので。軽いし肌触りいいし、最高。
そしてこの形。
こーれーもーいーいー。
また作るぜ!
次はしくじらないぜ!



生地アップ。


事後報告
着心地最高。
とーてーも足さばきよく歩きやすい。
しかし空気が乾燥し始めると静電気がはんぱない。
エレガードしてもしてもまとわりつく。
静電裏地を買ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿