2014年3月25日火曜日

たまねぎ工房 ペンシルスカート Nightshade

サイズ:11号

生地:ウールストレッチ(ひでき)+家にあったウールフラノ?

変更点:丈を8センチカット
     両脇縫い代5ミリ増やして全体で2センチ幅を詰める

特にしくじったところ:
コンシールファスナーの裏地への縫い付けをさんざん。
ベンツと裏地の縫い付けをなかなか。
丈詰めをするとき、裏地を切りすぎた。表地の布端より5センチぐらい短くなっている。
芯地を白にしてしまった。外からは見えないかもしれないが、ベンツの部分が気にかかる。


ペンシルスカートとは初めて聞く名前。
タイトスカートやんけとおばさんは思うが、
レギンスという言葉に出会った時の
抵抗感に比べたら穏健なものだ。
むしろ響きがペンシルチョコを思い出させ
当該菓子に対するほのぼのとした気持ちが
印象に上書きされるのか、好きと言ってもいい。



総裏のものはこれまでに5枚は縫った気がするけれど、
コンシールファスナーと裏地の縫い付けは
まったく上達せず。


実家にあった青いウールで1枚作れるかと期待したが、ギリギリ2センチの不足。
パンツを作るつもりで買ってあったストレッチウールを使った。
足りない時はバイカラー。

痩せる(予定な)ので身幅2センチ詰め。
そんなに詰めるぐらいなら9号でもよかったのでは。

いよいよ暖かくなるまでになるべく履きたい。

着たところ。
腹はもちろん隠して着ます。
シワが顔に見えなくもない(正面の写真)


追記
翌日さっそく着て出かけた。
腰回りはわりと楽。
丈詰めの結果ベンツがだいぶ短くなったせいか、大股では歩けない。
普段大股で歩くので、不自由感高し。
次に作るときはベンツを元の長さに戻したい。


0 件のコメント:

コメントを投稿