2014年1月14日火曜日

たまねぎ工房 ジャージーテーパードパンツ Daisy 1本目

サイズ:11号を95%出力

生地:フリースニット(ひでき)

しくじったところ:柄合わせを激しく

変更点:紐の口をボタンホールから鳩目に


柄が全然合ってない。泣ける。
部屋着だからいいんだけど。
いいんだけれども。
あれだけ慎重を期して型紙を置いたのに
なぜこんなにずれたのか。
ミステリー。

11号95%出力で結局9号相当になったけど
(これもなぜこの縮尺にしたのだというミステリー)
後ろパンツのゆとりが相当なためか、
問題なく履けた。
お尻のかたちがきれいに見える。
布帛でも作れそう。
作っている人いたし、作ってみよう。

生地は肌触りがなめらかすべすべでやわらかくて
扱っていてうっとりした。
履けば暖かい。
それだけに、柄合わせの失敗が返す返すも痛恨。

最初Meteoriteを作るつもりで0.9m発注したところ、
20センチもおまけされていてありがとう。
とはいえ裾切り替え布が片足分若干不足のため、
見返し側に5センチ四方をつぎはぎした。

紐部分は、手持ちの事務用鳩目パンチで穴を作った。
したところ、紐通しの器具がギリギリ入らない。
まあ、ゴムだけでも落ちては来ないからいいっちゃいい。
なにか通し方を思いつくまで紐なしとする。

着画。
後ろは合ってたんだなあ。
恥ずかしげもなくアップできるのは、
おそらく二人を除いて
私が誰だかわかる者はいないから。
いないはず。


その後報告
腰が張っているせいか、紐はなくても何の問題もなし。
クソあったかい。
たくさん作りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿